藤阪 弘樹のデイリー汗フラッシュ

M-FACTORYキックボクシングジム所属 藤阪 弘樹の公式ブログ

前十字靭帯再建手術 術後1週間経過

夜の消灯後、看護師さんが部屋に見回りに来る際、修学旅行の担任見回りの様に寝たフリをしてしまう永遠の17歳・藤阪です。


足音が聞こえたらスマホ消して隠してます。
別に普通に起きててもエエのに…


さて、今日で前十字靭帯の手術から一週間が経ちました。

自分の今の状態は、リハビリ以外はひたすら安静&アイシングです。

f:id:fujisakahiroki:20201014090033j:plain


アイシングはこのクライオカフというもので行います。
氷水の入ったタンクと膝に当てるパットがホースで繋がっていて、冷却水が常に循環される仕組みになっています。


f:id:fujisakahiroki:20201014090836j:plain


一日の大半は(寝る時も)ずーっとこの状態です。
めっちゃ暇です。
病院はWi-Fi環境もなく、動画を見続けることも出来ません💦
これから手術入院される方はポケットWi-Fiの持参をオススメします。

動画は諦め、この手術の経験談的なブログを探してみると、術後の経過~復帰までを綴っているブログがたくさんあり、それらを見て勇気付けられております。
(ちなみに前十字靭帯の損傷は、膝のスポーツ傷害では最も多いのだそうです。)

一日の大半はその様に過ごし、後はリハビリと自主トレです。

リハビリは別室で、今は膝に力を入れる練習や、股関節・体幹のトレーニングを行っています。
キックに大事な部分なので、かなり充実感あります!
ちなみに歩く練習は、まだまだ先です。



f:id:fujisakahiroki:20201014164453j:plain


自主トレはこの共有スペースでこっそりと…
すこしリングっぽい?笑
畳の上で腕立てや腹筋、背筋、上半身シャドー等。
誰にも見られていないことを祈ります。



今日からリハビリが一日2回に!
これに自主トレ含め、いわゆる3部練です。


復帰した時の新たなスタイルを想定し、リハビリ&自主トレ頑張ろう💪