藤阪 弘樹のデイリー汗フラッシュ

M-FACTORYキックボクシング心斎橋代表 藤阪 弘樹の公式ブログ

術後2週間経過

今回も入院&リハビリ生活について綴ります!
かなり地味な内容になります😱

マイルーム

f:id:fujisakahiroki:20201021202055j:plain


前十字靭帯再建手術から、ちょうど2週間経ちました。

今日で足のサポーターが外れ、だいぶ楽になりました!
シャワーも週3回入れる様になり、ヒロキ感激‼️
です(古)。

リハビリでは、これまで伸ばしっぱなしだった患側の左足の曲げ伸ばしの訓練と、左足に体重の3分の1を荷重して松葉杖で歩く練習がスタート!

膝の曲げ伸ばしでは持ち前の回復力(?)を発揮し、PTさん(理学療法士)から、一発目でここまで曲げれる人いないですよ!?と驚かれました💦

荷重歩行の練習では、まず体重計を2個用意し、左足、右足それぞれ体重計の上に乗り、右足に体重の3分の2、左足に3分の1になる様バランス調整します。
自分の場合、右足の体重計が50kg、左足の体重計が25kgになればオッケーです。

3分の1荷重の感覚に慣れてから、今度は松葉杖で実際に歩く訓練です。

歩行ルート上に体重計を置いておき、その上を越える時に左足だけ体重計に乗せ、25キロ以上にならなければオッケー。
なんとかこなせました。

これまで松葉杖で右足一本で移動していましたが、左足を地面につけるようになっただけでもかなり楽になりました!


リハビリや入院生活においては、幸いなことに、PTさん達もキックに興味を示してくれ、担当医の先生もボクシング大好き(今もジムに通われている)で毎日格闘技トークで盛り上がったりと、楽しく過ごしています😄


ただ、22時消灯なのですが、なかなか寝付けません…夜が長すぎます😭😭
もう羊を数えるのには飽きました🐏
自分にラリホーかけれたらなぁ…


次回に続く‼️